インスタグラム

ブログ BLOG

カテゴリー:

口腔ケア

身近な飲み物をチェック☑️

みなさんが普段 よく飲んでいるものは

なんでしょう?? カロリーは気にしてるけど

歯にダメージを与えるものかどうか??って

考える事は少ないと思います

酸性のもの(例えばコーラとか)は虫歯の

リスクが高い。。。くらいは知ってるよという方も多いと思います。

 

でも‼️気をつけないといけないのは

それだけじゃないんです‼️

©️クインテッセンス出版(株) 参照

普段の私たちのお口の中は PH7、0です。

(右側ですね)そこから 左←を見てもらって

PH5、5以下になってくると 歯🦷の表面が溶け始めるのです。

PH3、5〜4、0の値の 飲みものを見てください‼️

小さい子供さんに良かれと思って与えてる

野菜ジュース 果汁ジュース いろはすのように フレーバーがついてるお水! コレもPHが5、5以下なんです‼️

要注意なのは 夏場や スポーツをしてる方が

よく飲む ポカリetcのスポーツ飲料‼️

 

びっくりです! じゃぁ!飲まなきゃいいの??  そういうわけではありません。

 

気をつけないといけないのは

⚫︎適度な量にしましょう。

常にいつもコレばかりを呑んでいれば お口の中のカリエスリスクは 高くなってしまいますよね💦

⚫︎長い時間をかけてダラダラ飲まない

常にお口の中が酸性の状態では 歯🦷には良くないですね‼️   飲まない時間があれば お口の中は 自然と中性に戻っていき お口の環境が安定してくれます。

 

子供だけでなく 大人のビール&酎ハイ 炭酸の入ったアルコールも 要注意ですね。

 

ページトップへ