インスタグラム

ブログ BLOG

カテゴリー:

口腔ケア院内情報

歯と口の健康週間です!!

こんにちわ。歯科衛生士の安井です  明日6月4日~6月10日は 【歯と口の健康週間】です!

とは言え。。。。。みなさんは、それは何?? 何をしたらいいの??だと思います

もともとは 6月4日の『むしばの日』にちなんで むしば予防デーとしていましたが 名称が変わって 健康週間となりました。

 

この機会にお口の健康について見直せたらと思い 色々と紹介していきたいと思います。

 

■歯の力・口の役割は大事なことだらけです■

◎食べる・噛み砕くの大切

◎話す・明解な発音で話せる

◎表情を作り・口筋のトレーニング

◎体のバランスや姿勢を保つ

■よく噛んで食べていますか?■

よく噛むということは こんなに私たちの体にとっていいことがあります!

■よく噛むために正しいセルフケアで歯を大切に!■

1・歯みがき 2・フロス・歯間ブラシを使いましょう

 

3・洗口液

4・舌ケア

◆かかりつけの歯科医院で定期健診・ケア・クリーニング◆

健康的なお口の維持には 自己判断ではなく やはり定期的にかかりつけの歯科医院で 検診&お口のクリーニングや 入れ歯の調整などが

大事になってきますね。

 

ぜひ この機会に歯医者さんから足が遠のいていた方も 検診&クリーニングにいかれてみてはいかがですか?

 

*日本口腔保健協会から抜粋させていただいております。

ページトップへ